[研修医blog]受験の冬、勝負の冬です

2020/11/09

------
以下、水島協同病院・研修医ブログ(http://mizushimakyoudou.blog.fc2.com/)より転記
------

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。研修医の楢原です。

先日初めて、面接を“受ける側“から“面接する側“になりました。
まぁと言っても模擬面接ではあるんですが。

うちの病院でちょくちょくやってる医療系に進みたい高校生の支援企画で、推薦受験を控えた高校生に模擬面接で練習してもらおう会(正式名称聞くの忘れました)が先日の土曜に開催されまして。
なんとまぁ面接官役に抜擢されてしまった訳です。
なんで私のような若輩者が、とも思ったんですけど、そういえば私も推薦入試で医学部に入学させて頂いたクチなので、多少は私の経験が役に立つといいなぁと思ったりしておりました。

皆さん緊張された面持ちでしたけど、胸に秘めたやる気の炎はしっかりと感じることができました。
私にもあんなピチピチしてた時期があったのかなぁ… (←オイコラ

受験といえばもう一つ、少し気が早い気もしますが年が明けたらそろそろ国家試験!ということで、うちの病院に実習に来てらっしゃる看護学生さんを中心に、看護師国家試験の対策講座を1コマ任せていただけることになりました。現在、鋭意準備中です。
医学のことは多少勉強したとはいえ、看護のこと、こと国試に関しては正直ほぼほぼ知らないと言っていい素人なので。
看護部の師長さん達から頂いたアンチョコやら、身内(主に妹)から貰ってきた国試教材やらで勉強しながら準備させてもらってます。私の浪人時代の国試勉強ノートも久方ぶりに日の目を見ました。(笑

そういえば、当院の来年度研修医マッチングが終わりまして。
無事国試に受かってくれれば来年度は2名の後輩が来てくれる、はず!です。
まー、私も1回国試に落ちた身なのであんまり大きな顔はできないんですけど、皆さんが無事、試験を突破されることを祈っております!!

そんなこんなで、今回はこの辺で。 (楢原)

PageTop