[研修医blog]カロリー過多と型破り(鈴木)

2020/10/18

------
以下、水島協同病院・研修医ブログ(http://mizushimakyoudou.blog.fc2.com/)より転記
------

週3で筋トレ&10kmランニングして週末は40-50km自転車踏んでるのに全然痩せないのは何故でしょうか、と院長に尋ねたら
「食べ過ぎでしょうね」と言われました。鈴木です。



このブログ、意外と多くの方に見ていただいているみたいです…。
好き勝手に書いていた事を少し恥ずかしく思いました。
でも今後も変わらず、わからない人は置いてけぼりのコアなブログを書いていくつもりです笑


なんと岡山協立病院のTG先生にも初回のブログを見ていただいた様で、奥様経由で藤井二冠の特集を録画したDVDをいただきました!3回くらい観ました、ありがとうございます。いつか将棋談義をしてみたいですね!



今週まで麻酔科の研修をさせていただきましたが、麻酔科の平井先生は詰め将棋を作るのがお得意で、将棋世界の詰め将棋や詰めパラに自分で作った問題を提出して掲載される程のお方だそうです。
2021年1月に出す予定という問題を見せていただきましたが、41手詰めの超大作でした…。 乞うご期待です!



話変わって、最近は藤井二冠中々勝てませんね…。でも心配はしてません。
トッププロ棋士が対藤井二冠にとっておきの作戦をぶつけてくるわけですからね。 ここ最近の敗戦は必ずや将来の糧になると思っています。


あと、藤井二冠は面白そうな変化があると進んでそちらを選ぶ傾向がある気がします。 ファンからしたらハラハラドキドキですが、強くなるためにそうしているのだと考えています。


正に型破りな戦型を自ら選択していく藤井二冠ですが、基本(型)あっての型破りです。 突飛な事をしようと思っても、基本がないと形無しになるそうで。 僕が経験してきたラグビーでも勉強でも料理でも確かにそうでしたが、恐らくは医療でも同じなのだと思います。

ですので、これからも医師としての基本を身に付けるため、より一層の研鑽を積んでいきたいと思います。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


ではまた。

P.S. 将棋から無理矢理研修の話を捻じ込んでいくぅー (鈴木)

PageTop