[研修医blog]高校生一日医師体験、今年もやりますっ!

2020/07/20

------
以下、水島協同病院・研修医ブログ(http://mizushimakyoudou.blog.fc2.com/)より転記
------

7月もそろそろ後半ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
初期研修医の楢原です。

7月の後半と言えば、毎年学生諸氏が心待ちにしていたりいなかったりする夏休み!!
…の時期なんですけど、今年はコロナ休校で夏休みが減ってしまった学校もあるとか。
折角の長いお休みなのにご愁傷さまです…。

さて、そんな憂鬱気分にテコを入れるべく(?)、今年も水島協同病院では 高校生一日医師体験 を実施しますっ!
ババーン、という効果音が付くほどの話ではないんですけどね。毎年恒例ですし。

毎年学生を病院に招いて、手を洗ったり縫合の練習したり、色々やるんですって。 なんか私も若かりし頃に某岡山協立病院で車椅子を押す練習をした覚えがあります。

今年も若人達に病院に来て貰って、医療の魅力にちょっとだけ触れて貰って、あわよくば若々しいキラキラしたエネルギーを分けて貰おうとかそういう邪な感情はないです。ええ。ないですよ。

実は今回のコロナ絡みでちょっと開催が危ぶまれてた所もあったりなかったりしまして、「病院に来てもらうのが難しいならこれもオンラインで良くない?」なんて意見もあった訳ですが。
まぁやっぱり実際に来てもらって肌で感じないとわからない所も大きいよね、と。

と、いうわけで。
「学校では教わらない」「テレビドラマじゃ分からない」
そんな医療の小噺、裏話、雑学、雑談、その他おおっぴらには聞き辛いぶっちゃけ話まで、色々と面白そうなネタを集めて準備をしております(*^_^*)
私もちょっとだけ手伝ってたりしますよー。

高校生の皆さんは、是非参加検討してみて下さいね!
初期研修医の楢原でした!

※現在新規の申し込み受付は終了しています。次回のご参加をお待ちしております。

PageTop