[研修医blog]Influencer(鈴木)

2021/03/27

------
以下、水島協同病院・研修医ブログ(http://mizushimakyoudou.blog.fc2.com/)より転記
------

2020年4月から水島協同病院で研修を開始してから、早くも1年が経とうとしています。
里見院長始め多くの先生方、看護師、薬剤師、技師、etc…多くの職種の方々にサポートをいただき、大過なく1年間過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

この1年で医師としての責任の重さ、医師の影響力を感じる事が多々ありました。
責任、影響力を感じたのは患者さんに対してだけでなく、病院で働く全てのスタッフに対してもそうです。
研修の身ではありますが医師ですので、そういった影響力を踏まえつつ今後診療していきたいと思っています。






ところで、先日このブログを見て雰囲気良さそうだなと感じた学生さんが見学に来てくれました!
このブログも色んな人に見てもらっていて、中々影響力あるんじゃないかと思った次第です。
上の先生方から優しく丁寧に指導していただけて、風通しも良く、雰囲気もとてもいいんじゃないかなと1年過ごした今も思います。
まあもちろん良い事ばかりではないですが笑

これを見てくれた学生さんへ
病院見学是非来てくださいね〜
https://recruit-mizukyo.jp/contact/
交通費も補助があるはずですので、まずはお問い合わせを!




…さて、竜王戦2組準決勝 藤井聡太王位棋聖-松尾歩八段戦。
熱かったですね!!!!!!
▲4一銀がめちゃくちゃ話題になってます!!!(僕の中で)
将棋界に与える影響的には谷川の▲4三角引不成、羽生の▲5二銀に匹敵するんじゃないかと思っています。
後に藤井の▲4一銀と呼ばれるようになるんでしょうか…。
△7七同飛成、△3一銀、▲4四桂、△5四香など思いつくだけでもこれだけあるので、これからも神の一手が連発されるのかもしれないですね。
そういえば、藤井-松尾戦の藤井二冠の指し手とあるコンピュータソフトのAI最善手(3分間)との一致率は89.5%だったそうです。最早AIですね。





そして最後になりますが、先日同期の看護師さんに「先生痩せました?」と言われました。
これは僕にとって、褒め言葉ではありません。
なぜなら筋肉が萎んでしまった事を意味するからです。事実体重は変わってないので…。
筋トレをサボっていたのを見抜かれたと思いドキッとしました。
今後はサボらずに筋トレします…。





P.S. Influencerと言えば、今シーズンはインフルエンザを全然見ませんでした。
国民全体で感染対策すればインフルエンザは防げるという事ですね。
そんな中でも感染拡大するコロナはやはり脅威だと感じています。
早く一般の方にもワクチン接種可能になればと願っています。





長文失礼しました。
ではまた。
(鈴木)

PageTop