[研修医blog]リモートなご時世ですね

2020/05/11

------
以下、水島協同病院・研修医ブログ(http://mizushimakyoudou.blog.fc2.com/)より転記
------

5月もそろそろ中旬ですね。初期研修医の楢原です。
世間は新型コロナウィルス関連で混乱が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「本当ならあるはずだった」とか「毎年恒例なんだけど」と前置きがついてしまった行事が世間にあふれているように思います。
4月から入職した新社会人の我々もご多分に漏れず、オリエンテーションとか説明会、勉強会、実習も含めて、数えてみたらかなりある気がします。

そんな中で世間のトレンドは、インターネット上でオンラインのビデオ通話を通した「リモート○○」。個人的には1年目初期研修医4人と2年目研修医の先輩方、医師研修担当事務の方、 そしてたまたま近くにいた某外科の先生を巻き込んで「リモート懇親会」を企画したりしました。
その縁で外科の先生のリモート勉強会をアシスタントでお手伝いさせてもらえる話になったり、他にも噂によれば中止になった中四国の民医連研修医オリエンテーションがリモートで復活するとかなんとか…

コロナウィルス禍が早く収束することを祈りつつ、こういうオンラインな人の繋がりもだんだん増えたらいいのに、
と思う今日この頃でした。

楢原

PageTop